B級映画でいいじゃない~にたまごの映画の話~

最近見たホラー映画を中心にレビューとかするブログです

カイジ系アイドルデスゲーム映画『シンデレラゲーム』を観たので感想

こんにちは。最近、映画を観るのが日課になっておりますにたまごです。
今回はババドッグ、ホステルと評価の高いホラー映画の感想を書きましたが、あえて評価を見ずに一作選ぼうと良さげなものを選びました。

その作品がこちら


f:id:asatoiebakokoa:20190219185455j:plain


『シンデレラゲーム』です。

もうとてつもない死臭が漂ってきますね。デスゲーム的な意味で。
やはり、自称デスゲーム評論家としてはこういった刺激臭のする劇物を取り扱わなければな、と思い観たところ、楽しく観れました。

楽しく観れたと言っても、全米が泣いたとかそんなハードルの高いものではなく、庭にある石をどけたらダンゴムシがいたぐらいの楽しさです。ハードルはえげるないほど低かったので楽しく観れました。

そんなわけでこのデスゲームのあらすじをどうぞ。



~あらすじ~


手裏剣戦隊ニンニンジャー」の百地霞/モモニンジャー役で注目を集めた山谷花純が映画初主演を務め、美少女アイドルたちが無人島で繰り広げるサバイバルを描いたシチュエーションスリラー。トップアイドルを目指していた亡き姉の夢を継ぎ、アイドルとして活動していた灰谷沙奈だったが、所属するグループが解散してしまう。悲しみに暮れるなか、無人島に連行された沙奈は、同様に拉致されたアイドルたちとともに、勝ち抜けばトップアイドルになれるというカードバトルに挑むことになるが、ゲームの敗者には死が待っていた。


アイドルたちが無人島でカードゲームをする話です。負けたり反則をすると首輪が点滅し、毒針によって死ぬという仕組みです。どうせなら爆発すればいいのにな、と思いましたが、毒針であれば口から血糊を吐くだけですので安上がりです。見栄えよりも技術、予算を考慮した上で毒針が選ばれたことが伺えます。

そんなわけで無人島でカードゲームをするわけですが、ルールはカイジの限定じゃんけんです。
『王子』、『継母』、『魔女』の三種類あり、王子は継母に勝ち、継母は魔女に勝ち、魔女は王子に勝てます。
そしてその三種類に加え、各々が持っているポイントを使用することでオプションカードなる特別なカード三種類を貰うことが出来ます。
その三種類ですが、『かぼちゃの馬車』、『十二時の鐘』、『ガラスの靴』の三つがあり、かぼちゃの馬車は強制あいこ、十二時の鐘はかぼちゃの馬車に勝ち、ガラスの靴は…まあ、後で書きます。


ポイントは後で判明しますが、そのシンデレラゲームを観ている視聴者の課金によって各々のポイントが変わります。つまり、ファンが増えれば増えるほど使用できるポイントが増えるというわけです。

で、ここからはアイドルたちのドロドロとした醜い争いです。主演のアイドルの素人っぽさがリアルです。売れ無さそうな感じで好印象です。
素人臭の抜けないぶりっこ系アイドルやグラビアアイドルがいい味出しています。

ちなみにこのゲームは一人になるまで行われ、最後の一人はトップアイドルになることが約束されています。あの手この手でトップに仕立て上げるそうですが、そんなこと出来るんのかよ。と思ってたいたところ、なんと前回優勝者が参加していました。



いや、出来とらんやないかい。駄目じゃん。これ信用できないじゃん。
あの手この手を使ってもトップになれなかった人がまた参加しても意味ないような…。
どんだけ魅力がないんだ。と思いつつも結構好みの娘だったので悲しい気持ちで見ていました。


と、ところどころ粗は多いものの、観れないことはありません。
ただ、このカードゲーム。糞ゲーなんですよね。
出せるカードが無くなったら負けなのでひたすらかぼちゃの馬車で遅延しまくるのが必勝法のようです。こんな糞ゲーで死にたくねえ。


で、ここからネタバレです。観るつもりがある人は見ない方がいいかもしれません。
いや、いないと思うので考慮せずに書きます。





紹介してなかったガラスの靴ですが、このガラスの靴の効果が確定勝利です。
糞ゲーです。


ポイントが高いから問題ないそうですが、いや、エクゾディアを用意するなやと苦虫を噛んだような顔になりました。
それ以前にルールを聴かないアイドルが自爆しまくって喚くを繰り返してるのでこの時点でもうどうにでなれという気持ちだったので思わず笑ってしまいました。

これ作った人アイドルが嫌いなのかな、と思いそうになるような書き方でしたのでもうちょっと脚本を何とかしてほしい…いや、トップアイドルにしてもらうって設定の時点で駄目だ。アイドルデスゲームものでのNGワードだったので割愛。

とりあえず、掃除をしてる時にかけるBGMとしては優秀なんじゃないかと思いましたので、これをBGMに一時間ほど掃除でもしてみることをおすすめします。

なんかデレステがやりたくなりました。ぼんばー。